FC2ブログ
愛犬デイジーに心雑音アリと診断されました。記録のために経緯を記します。愛フェレのコルク・ペンネも手術等イロイロあります(;;)
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/11/14(金)20:19
昨日病院でドクターのお話を聞いたときにはあんまりピンと来なかったけど、
家に帰ってネットでいろいろ調べてるうちに じわじわと不安が広がってきました。
ネットで見つけられたことは最後にまとめます。

もちろん心雑音が聞こえたからといって、即「心臓病」と決まったわけではないんだけど。。。
心雑音が聞こえてもそのうちなくなるケースや、無害性ってケースもあるにはあるみたい。
でもその確率は低そう。。。

それに万一心臓病でも、今日、いいお薬があるから進行はかなり遅らせられるみたいだから、
お薬を服めば結構長い期間ほぼフツーの生活が出来るそう。


とにかく、不安な顔は百害あって一利なし。
ま、気負わず、気遣って、いきましょう(^-^)



<ネットで調べて分かったこと>
〇心雑音について
・心雑音が認められたらすぐに、レントゲン、エコー検査、をするのがbetter(エコー検査でしか血管の逆流現象の有無は確認できない)
・違う病院でセカンドオピニオンを求めるのがbetter


〇心臓病について
・心臓病の特徴→咳が出る、運動をしたがらない、失神
・ミニチュアダックスの心臓病で多いもの→僧帽弁閉鎖不全症(僧帽弁とは左心室と左心房の間にある弁。ちなみに右心室と右心房の間は三尖弁。)
・咳→夜~明け方に出ることが多い
・失神→酸素不足による1~2分の短い失神
・心臓病→肺水腫を起こす可能性アリ(心臓から血液が出にくくなる→心臓に血液が溜まる→血液の水分が肺に漏れ出る)


〇治療法
・治療法としては3つ→安静療法、食事療法、薬物療法の3つを組み合わせて
・薬→参考数値:月2万(2種類:強心剤、肺に水が溜まらないようにする)
・手術費用→参考数値:50万、50~70万、100万近くなど



<ウチの当面の対処>
・近いうちにセカンドオピニオン、エコー検査に臨もう。
・聴診器を入手しよう。
・人も犬もあまり無理をしないようにしよう。(本人(本犬?)が好んで走るのはしょうがない。)
・食事に気をつけよう。(塩分控えめ、太らせない)




スポンサーサイト
2008/11/13(木)13:15
今日ワクチン接種に病院へ行きました。

デイジーと二人でのドライブは久しぶり。
前回は避妊手術の後、エリザベスカラーをワンサイズ大きくしてもらいに行ったときだね。
2月だったかな。


助手席の窓脇の手すりにリードをつないで、オスワリ。
最初はクンクーン言ってたけど、しばらくするとお利口にオスワリ、フセ、車窓をタノシム、etc.(^-^)


病院に着くと、ちょっと震えてました。
避妊手術のときのこととか思い出したのかな・・・?

診察室に入ってワクチンの前にひととおり診てもらうと。。。
ドクター「心臓に雑音がありますね。」




ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!





レントゲン撮って、今後の方針なんかを話しました。
内容は最後にリストアップします。


最後にワクチン接種。
今日は6種を打ってもらいました。

<6種にした理由>
・カバーできる病気の種類 →6種<8種
・アレルギーの可能性 →6種<8種
・デイジーは幼犬のとき3回、8種のワクチンを打っている。


来月はデイジーの狂犬病予防とコルペンのワクチン。
家族総出で行かなくちゃ(^^ヾ


ウチに帰ってネットで調べてみると、心臓病は犬の三大死因に数えられるそう。

<犬の三大死因>
●心臓病
●腎臓病
●ガン


ただ、早くから治療を始めると進行を遅らせられ、寿命まで生きられることも多いとか。
とは言っても、一生お薬とは離れられない、ってことなんだけど。。。



<診察内容>
〇ドクターの見解
・心雑音は弁に不具合があるということ。(→心臓がガンバって収縮する→心臓が大きくなる)
・1~6の区分で「3」の評価。(雑音ナシだと0)
・一過性のものとは思えない。
・レントゲンで見ると若干心臓が大きいよう。
・8~10歳以上になるとよくある症例だけど、1歳では病気を疑うべき。
・原因は生まれつきだろう。
・将来的に投薬の可能性もあり。


〇今後の注意点
・安静に。
・徒歩の散歩はOK。
・興奮、思いっきり遊ぶ、走る、はダメ。
・咳に注意。


〇次回診察
・半年後に再度レントゲンを撮って、今回の分と大きさを比較。



診察料:12550円
・初診料 1200円
・レントゲン検査(2照射) 4350円
・犬6種混合ワクチン 7000円



プロフィール

キルル

Author:キルル
主婦。
大阪住み。
不惑。

<家族>
夫:
ダーミン

娘:
ナルル
ユルル

ペット:
コルク(フェレット♂)
ペンネ(フェレット♂)
デイジー(ミニチュアダックス♀)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ツリー親子カテゴリB
 | Daisy's HeartTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。